AMDのCPU内臓GPUとNvidiaのGPUを同時に使いたい

こんにちは、きたくです。

タイトルに書いてあることをやろうとして、いくつか躓いたところがあり、同じことで躓いている人の手助けになったらいいなと思ったのでこの記事を書いてます。

PC環境

CPU(APU)、グラボ、マザボはこんな感じです。

 GPUを付けたら内蔵グラフィックが使えなくなった

このPCを使い始めたころは外付けGPUは無く、マザボHDMI端子にケーブルを刺して画面を出力していました。グラボはあとで付けました。

内蔵GPUが使えなくなったのは、グラボを付けてからの話になります。グラボのHDMI端子からの画面出力はできますが、マザボからは画面の出力ができなくなりました(しばらく経ってから気づきました)。

ここだけの話ですが、自分でBIOSの設定をいじったせいかもしれないです...

確認したこと

 内蔵グラフィックが優先になっているか

BIOSのIntegrated Graphics Devices Configurationという項目を確認します。そのなかにあるInitiate Graphic Adapterの項目が、IGDならば内蔵グラフィック、PEGならばグラボが優先されるようです。

筆者はPEGをIGDに変更したら内蔵GPUが使えるようになりました。

ドライバは入っているか

「グラボあれば内蔵GPUは使わないでしょw」と思ってGeForceのドライバをインストールしたときに、Radeonのドライバを消してしまったことも原因でした。この状態で内蔵グラフィックを優先にしても、デバイスマネージャ上では「!」マークが表示されてエラーが出てしまい、うまく認識されていませんでした。これはRadeonのドライバをいれたら解決しました。

追記:RadeonのドライバはWindows Updateの項目から入れました。

まとめ

APU内のGPUGeForceのグラボ で同時に出力することは可能です。もしできないならば、BIOSとドライバを見直してみてはいかがでしょうか。

GeForceRadeonのドライバは共存できない!」という情報をネットで見かけましたが、APUに関してはそんなことはないようです。(外付けグラボどうしだとダメなんですかね?)