【2021年】買って良かった物・後悔した物ランキング! 前編

この記事は 茨大 Advent Calendar 2021 2日目の記事です。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。きたくです。

この記事では、2021年に買って良かった物・後悔した物を紹介していきます。

 

はじめに

タイトルには「ランキング」と記載しましたが、ランキング形式にはなっていません

記事を書いているときに「順位を付ける意味なんてある?」という結論に至りました。

 

【よかった】エレコムの多ボタンゲーミングマウス

f:id:kitack:20211201233348p:plain

エレコムのゲーミングマウス

「順位付けは意味ない!」と書きましたが、これについては言わせてほしい。

このマウスは、2021年に買って良かった物ランキング1位です。

 

ボタンがいっぱいあって、マクロをたくさん登録できて素晴らしい!

きたくはCtrl-CとCtrl-Vを登録しているので、コピペを一瞬でできます。便利!

 

それだけではなく、最大で5つのプロファイルを登録できるので、ネットサーフィン用、プログラミング用、ゲーム用など用途別にマクロを設定することもできます。最高です。

 

今まで使ったマウスの中で最高に使いやすいマウスですが、耐久性は期待できないかもしれません。

開封したときからホイールがガタガタしていたり、一部のボタンが多少グラついていたりするので、すぐに壊れてしまう気がしています(3ヶ月ほど利用しましたが、問題はなし)。

 

【どちらかといえばよかった】final A3000

f:id:kitack:20211201234053p:plain

final A3000(ピントが合わなかった)

SHURE掛け(ケーブルを耳にくるーんと回す掛け方)専用のイヤホンです。

音がはっきりクリアに聞こえる(音が籠っていない!)イヤホンなので、とても満足しています。

また、低音と高音が強調されていないため、聴き疲れしにくいです。イヤホンを長時間付けることがあるので、この点は個人的にポイントが高いです。

本体は真っ黒でシンプル。かっこいいなと思っています。

 

イマイチな点ですが、ケーブルを耳にくるーんとかけるのが面倒です。

SHURE掛けでないイヤホンなら耳に挿すという1ステップで装着できるのに対し、このイヤホンは、

  1. ケーブルを耳にかける
  2. 耳に挿す
  3. 微調整して耳にフィットさせる

という3ステップで装着します。もう慣れましたが、ちょっぴりめんどうです。

 

追加で、コスパについて。

A3000を使う前は、同社のE3000(SHURE掛けではない)を使っていました。

E3000の音質で満足できますし、価格はA3000の半額以下なので、コスパとしてはE3000>A3000といったところでしょうか。

そう考えると、E3000で十分な可能性もあるので「どちらかといえばよかった」という評価になりました。

 

【ちょっと後悔】パナソニックの衣類スチーマー

f:id:kitack:20211201234415p:plain

パナソニックの衣類スチーマー

当たり前ですが、服のシワをとるために買いました。

電源ONにしてから30秒で使えるようになるところはとても良いです。待ち時間が少ないのは最高です。

 

イマイチなのは、ハンガーにかけたまま使うと完璧にシワを取れないことです。

ある程度のシワは取れるのですが、多少は残ってしまいます。

完璧にシワを取るには、アイロン台の上で使う必要があります(きたくはアイロンマットを買いました)。

 

ハンガーにかけたままだと服の端(袖口あたりとか)のシワを伸ばしづらいこともイマイチです。

端以外ならば、端をつかんで生地を伸ばしながら衣類スチーマーを使えばよいのですが(画像を参照)、端のシワを取るときはつかむところが無いので難易度が上がります。

この問題も、アイロン台を使えば解決できます。

 

f:id:kitack:20211201232557p:plain

端をつかんで伸ばす (パナソニックYouTubeチャンネルより https://youtu.be/95GFnqHfHrI?t=16)

衣類スチーマーさん、アイロン台が無ければ使い物にならないじゃないですか...。

 

さいごに

【2021年】買って良かった物・後悔した物ランキング! 前編」ということで、マウス、イヤホン、衣類スチーマーを紹介しました。

後編はアドベントカレンダーの3日目の記事に書きます。

では、3日目の記事でまたお会いしましょう。