【2021年】買って良かった物・後悔した物ランキング! 後編

この記事は 茨大 Advent Calendar 2021 3日目の記事です。

 

こんにちは、きたくです。

この記事は、Advent Calender 2日目の記事 の続きです。 買ってよかった物・後悔した物を紹介していきます。

 

はじめに

タイトルには「ランキング」と記載しましたが、ランキング形式にはなっていません

記事を書いているときに「順位を付ける意味なんてある?」という結論に至りました。

 

【よかった】アクリル製のティーポット

f:id:kitack:20211202184349j:plain

ティーポット

茶葉から淹れた紅茶を飲みたくて買いました。

まず、アクリル製であることが気に入っています。アクリルは陶器・ガラスに比べて割れにくいイメージがあるので、「割らないようにしなくちゃ」とか「丁寧に扱わなくちゃ」など考えずに扱えます。楽です。

カップに茶葉が入らないようになっている構造も気に入っています。抽出したあとに茶こしを取り出すと、一部の小さめの茶葉は茶こしを貫通してポット内に残ってしまいます。ですが、注ぐときにはこの茶葉を気にする必要はありません。ティーポットの構造的に、くぼみに茶葉が溜まって液体のみを注ぐことができるようになっています。すごい!

f:id:kitack:20211202183835j:plain


茶葉がカップに注がれないような構造になっている

【微妙】USB接続のマイク

f:id:kitack:20211202184511j:plain

マイク

今まで使っていたマイクに無視できないほどの雑音がのってしまう現象が発生したので、新しいマイクが必要になり買いました。

Windowsの初期設定のままこのマイクを使うとノイズは気になりますが、少しだけ入力感度を下げるとノイズは気にならなくなります。追加で、NVIDIAのRTX Voiceを使ってソフトウェア的にノイズを除去すれば完璧といったところでしょうか。

ダメな点ですが、PCとの相性問題があることです。デスクトップPCで利用した場合には問題なく使えます。しかし、ラップトップPCに接続すると音声がだんだん小さくなったり、入力感度が勝手に変更されたり、と原因不明の不具合が起こります。なんでこんなことが発生するんだ…。普段はデスクトップPCにつないでいるので、実使用上の問題にはなりませんが…うーん。

あとは、取扱説明書の日本語がおかしいところも微妙です。機械翻訳使って作りました感があります。ちょっと適当だなと思いました。

 

【後悔】Dellのゲーミングモニター

単純にモニターが欲しかったので買いました。

Dellのモニターはスタンドがしっかりしていて、グラグラしません。大きめの地震が来ても倒れなさそうです。このモニターについてきたスタンドは画面の高さ調整にも対応しているので、とても気に入っています。欲を言えば回転機能もほしかった。

また、画面のリフレッシュレートは最大144Hzなので、ゲームはもちろん滑らかに動作しますし、マウスカーソルはヌルヌル動きます。気持ちいいです。

いいところもありますが、TN液晶だからでしょうか、色を正確に表示してくれない点には満足できていません。全体的に画面が白っぽいので、黒はグレーっぽく表現されます。そもそも、これはゲーミングモニターで「暗いところもはっきり見える」ことが売りのため、色の表現は優先されません(それはそう)。使ってみてわかったのですが、色をちゃんと表現していないのは許容範囲外でした。視野角は狭いですが、正面から見れば問題ないので、そこまで気にしていません。

f:id:kitack:20211202184614j:plain

画面を白で埋めたとき
TN液晶の視野角は狭いので斜めから見ると変な色になる(上が今回紹介したモニター)

次にモニターを買う機会があれば、必ずIPS液晶にしよう。そう思わせてくれた製品でした。

 

さいごに

「【2021年】買って良かった物・後悔した物ランキング! 後編」ということで、ティーポット、USBマイク、モニターを紹介しました。

この記事の反省点としては、ランキングと書いたにもかかわらず、ランキング形式にしなかったところです。騙してごめんなさい。あと去年買ったものもあるかも。ごめんなさい。

皆さんは2021年に何を買いましたか?買ってよかった・後悔した物はありましたか?もしよろしければ教えてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!